(株)アミタ持続可能経済研究所、地域で働くための入門書を出版!「地域ビジネス起業の教科書~地域で働きたい人がはじめに読む本~」

リリース

(株)アミタ持続可能経済研究所(新しいウィンドウで開きます)は、2010年3月24日(水)、「地域ビジネス起業の教科書~地域で働きたい人がはじめに読む本~」を出版いたします。

地域で働きたい人のための入門書

(株)アミタ持続可能経済研究所(以下、アミタ持続研)は、持続可能社会の実現を目指すリーディング・カンパニー・グループであるアミタグループの事業会社として、地域再生・自然再生事業のプロデュースおよびコンサルティングから、企業の環境リスク低減やリスクコミュニケーション、環境部門業務支援、CSR 活動支援まで、幅広く環境ソリューション事業を展開しています。

2009年からは農林水産省の「田舎で働き隊!」事業(農村活性化人材育成派遣支援モデル事業)において、これまで得られた幅広い地域での事業プロデュースのノウハウやネットワークを活かし、都市部の人材と地域のマッチングを行う地域コーディネーターとして、農山漁村の活性化に取り組んできました。

このたびアミタ持続研は、地域コーディネーターとして蓄積された知見をまとめ、地域で働くための入門書、「地域ビジネス起業の教科書~地域で働きたい人がはじめに読む本~」を3月24日(水)に出版いたします。

本書は、単に農山漁村での就農や暮らしを始めるためのハウツー本ではなく、実際に地域に入って地域の人々とともに事業創出を手がけてきたアミタ持続研だからこそ提供できる、地域でビジネスを生み出すための方法やヒントを詳しく紹介しています。本書を通じて、地域で働きたいと考える都市部の人々に、一次産業にとどまらず、都市部に生活する人ならではのアイディアやネットワークを活かしながら働くためのノウハウを提供し、都市農村交流による農山漁村の活性化をさらに促進させたいと考えています。

本書籍の紹介


1.書籍情報
書名: 「地域ビジネス起業の教科書~地域で働きたい人がはじめに読む本~」
著者: (株)アミタ持続可能経済研究所
発行: (株)幻冬舎メディアコンサルティング
定価: 1,260円(税込)
サイズ: 四六版、並製、208ページ
発売日: 3月24日(水)

2.本書籍の特徴
・地域コーディネート事業を手がけてきたアミタ持続研ならではの幅広いネットワークを駆使し、日本全国50を越える地域再生事業のノウハウを整理し、体系化。
・「田舎で働き隊!」参加者など、初めて地域でビジネスに踏み出した人の事例や体験談を豊富に紹介しており、まだ地域で働いた経験のない人の目線で分かりやすく説明。
・都会にあるものと地域にあるものを結び付け、新たな地域ビジネスを生み出す発想方法を学べる。
・地域で働きたいと考える人と地域をマッチングする「地域コーディネーター」の役割と意義を紹介し、その活用方法や自分自身が地域コーディネーターとしての役割を担う上で必要な知見を得ることができる。
・読者が実際に地域ビジネスへと踏み出すための具体的な手法を紹介。

3.目次
  STEP1 知っておきたい!地方と都会の現実
  STEP2 今もっているスキルが地方で活かせる!
  STEP3 「地方×都会」で生まれる新たなビジネス
  STEP4 地域ビジネス実現への5つのポイント
  STEP5 押えておきたい地域と人をつなぐ組織の存在

関連イベントのお知らせ

3月27日(土) 2009年度「田舎で働き隊!」事業最終報告会のご案内
本書籍でもご紹介しておりますアミタ持続研の2009年度「田舎で働き隊!」事業の最終報告会が3月27日(土)に開催されます。地域で働くことに初めて挑戦した研修生たちの6ヶ月間の研修成果はどのようなものだったのか、書籍の内容をよりリアルに感じていただけます。


【日時】 2010年3月27日(土) 13:30?16:30(予定)
【会場】 農林水産省共済組合 南青山会館※地下鉄「表参道」駅から徒歩4分。
【内容】
・アミタ持続研「田舎で働き隊!」事業の総括
・研修生10名による研修成果の発表
・参加者と研修生、受入地の方を交えての座談会
・本書籍のご案内

お申し込みはこちらから(新しいウィンドウで開きます)

以上

お問い合わせ

  • アミタホールディングス株式会社 カンパニーデザイン室
  • グループ広報担当 伊藤、鎌田
  • 〒102-0075 東京都千代田区三番町28番地
  • 電話03-5215-8274(直通)
  • ファックス03-5215-8278
  • メールアドレスpress@amita-net.co.jp
  • URLhttp://www.amita-net.co.jp/