(株)アミタ持続可能経済研究所、 先進林業機械の導入・改良事業 事業成果DVDを制作

リリース

(株)アミタ持続可能経済研究所は、平成21年度林野庁補助事業「先進林業機械の導入・改良事業」の成果DVDを制作し、無料頒布を開始しました。

制作の背景と目的

日本の人工林は利用段階に入りつつあり、国産材の生産・活用のさらなる促進が求められている一方、林業の現場では作業システムの機械化や、その前提となる路網整備が不十分であり、施業の生産性や採算性が低い状況にあります。国際的にみて高い素材生産コストのために、国産材は外材に対して、特に価格面での優位性を発揮しにくく、国内の木材産業は外材に依存しているという現状にあります。また、先進林業機械化の推進は、林業の作業安全性向上の観点からも課題となっています。

(株)アミタ持続可能経済研究所 (以下、アミタ持続研)では、こうした課題を解決するため、林野庁の補助を受け、「先進林業機械の導入・改良事業」(以下、本事業)を実施してまいりました。本事業では、国内外から最新の性能・構造を有する先進林業機械の導入・改良を行い、これにより生産性や効率性を飛躍的に向上しうる、先進的な作業システム構築の取り組みを募集し、取り組みに必要となる経費の助成や助言・評価等を行ってまいりました。

この度、本事業の成果として、これまでの課題、導入機械の特徴、新たな作業システム、導入効果や普及の可能性などについての、機械の映像や取り組み事業体担当者のインタビューを収めたDVDを制作し、無料で頒布を開始いたしました。

DVDについて


タイトル:平成21年度林野庁補助事業「先進林業機械の導入・改良事業」
制作:株式会社アミタ持続可能経済研究所
価格:希望者に無料頒布(送料のみ実費負担)
時間:約90分
頒布期間:平成23年5月26日(木)~12月26日(月)
頒布数:250枚限定
特徴:
各取り組み事業体における機械導入の背景、導入機械の特徴、機械導入後の効果、普及の可能性などについて、機械のデモンストレーションや担当者のインタビューが収められています。


入手方法

アミタ持続研は、本事業の成果を普及し林業機械化を推進するため、本DVDを希望者の方に無償で頒布いたします。頒布希望の方は、アミタ持続研「先進林業機械の導入・改良事業」のウェブサイトからお申し込みの手続きをお願いいたします。

※頒布希望の方は、送料のみご負担下さい。送料着払いにて発送いたします。
※予定頒布数に達し次第、頒布は終了とさせて頂きます。
※お申し込み期限:平成23年12月26日(月)
※本DVDは、平成21年度林野庁補助事業先進林業機械導入・オペレーター養成促進緊急対策事業の一環として制作いたしました。

お問い合わせ

(株)アミタ持続可能経済研究所 京都オフィス
「先進林業機械の導入・改良事業」事務局
〒602-8024 京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地  
TEL:075-255-4526  FAX:075-255-4527
URL : http://www.aise.jp/ringyo_kikai/
E-mail: ringyo_kikai@aise.jp