持続研からの進捗情報

山村再生のためのアイデア集「森と人を活かす山村再生(やま・むらづくり) -自律と自立をめざして」を制作しました。

 山村地域には、森林をはじめ、各種の産物、風景、文化伝統など、様々な魅力(資源)が存在しています。 山村地域とは従来、このような山や里の恵みを受け、生計を築いてきた社会でした。 しかしながら、現在では経済活動の停滞や過疎高齢化に伴って、資源の劣化や社会経済機能の衰退などが懸念される状況となっています。

 (株)アミタ持続可能経済研究所(以下、アミタ持続研)では、山村地域の雇用機会の増大や定住促進、活性化に向けて、 多様な主体の参画による山村資源を活用した新たな取り組みを創出するための各種支援を実施してまいりました。 その一環として、この度、各分野の専門家や取り組み実施者の皆様の協力を得て、 山村再生のためのアイデア集「森と人を活かす山村再生(やま・むらづくり)-自律と自立をめざして」(以下、アイデア集)を制作いたしました。 また、山村再生に関するビジネスモデルの発信や各取り組みの事業化進展を目的に開催した 山村再生セミナー(平成23年3月4日、5日開催)の様子を収録したDVD「山村再生セミナー 山村地域の"自律"と"自立"」(以下、DVD)を制作いたしました。

 アミタ持続研は、これらアイデア集およびDVDについて、山村資源を活用した新たな取り組みを広く支援するため希望者の方に無償で頒布いたします。 アイデア集については、本ページよりデータをダウンロードすることも可能となっています。 詳細は、以下をご参照ください。

 ※アイデア集、およびDVDは、平成22年度林野庁補助事業 山村再生総合対策事業(山村再生プロジェクト)の一環として制作いたしました。


アイデア集について

 アイデア集には、取り組みを行う際の要点について紹介した「山村再生のアプローチ」、 全国各地で取り組みを行っている方々の発想法やその実践内容・アイデアを7つのアプローチごとに紹介した「取り組み事例紹介」などが掲載されています。 (B5版 フルカラー p.165)

 山村再生のためのアイデア集_序章_1章(PDF 29.6MB)
 山村再生のためのアイデア集_2章(PDF 25.4MB)
 山村再生のためのアイデア集_プラン一覧(PDF 13.3MB)


 ※原稿・写真の無断での転用転載はご遠慮ください。


DVDについて

 DVDには、山村再生セミナーにおいて実施された、講演、パネルディスカッション、 取り組み実施主体の事例発表の様子を収録しています(ディスク2枚組、再生時間計約5時間)。
(山村再生セミナーの開催概略は以下をご参照ください。 http://www.aise.jp/sanson_saisei/about/content/seminar_result.html


入手方法

 ※頒布対応は終了しました。多数のお申込みありがとうございました。アイデア集はダウンロードによりご確認ください。

山村再生プロジェクトに関するお問い合わせは下記までご連絡ください

  • 075-255-4526 お問い合わせ対応時間:平日9時~17時
  • Eメールでのお問い合わせ

株式会社アミタ持続可能経済研究所 京都オフィス

山村再生プロジェクト担当
〒602-8024 京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番

このページの先頭へ